いろんな色を追いかけて

ジャニーズ大好きなアラフィフです。

クリームシチューをごはんにかけるのはあり?なし?シチュー論争。



クリームシチューをごはんにかけるのはあり?なし?最新調査で多数派だったのは… - macaroni

凄いよなぁ。おーくらさんの訴え?(笑)で、こんなに広がるとは思わなかったよ。

 

始まりは、カレーで究極の一品やったんよな?

 

なんかもううろ覚えで、最後におーくらさんがカレー言うてるのにシチューを出したんやっけ?

カレーが個人的には、ウチでは食べるがお外では食べられない人間なもので(辛いのが苦手。)その時のカレーは別に刺さらなかったのだが、おーくらさんが、ご飯にシチューをかけるのがナニが悪い!?的な発言をしたとき

「よく言ってくれた!おーくらさん!!」

と、心の中で叫んだ。

そう、子供の頃、親に言われたわけではないが、カレーを白ご飯にかけるなら、シチューもありなんじゃね?と思いなんの違和感もなくシチューを白ご飯にかけて食べたよ。

それを大人になってから言うと、結構世間の目は冷たかった。

おーくらさんのその意見に、横山さんが賛同するが、他のメンバーは「えー?」て感じでした。

したら、

「シチューはパンやろ?とか言うけどドリアはご飯やろ!!」

と、言われて納得するメンバー

(この時はちょっと部類が違うんじゃね?とか思ったが。苦笑)

そして、2週間後に


f:id:yoshiakito:20210228164933j:imagef:id:yoshiakito:20210228164955j:image

まぁ、まぁ、近いうちにやるだろうなとは思っていたが、結構早かった。笑f:id:yoshiakito:20210228165122j:image

冷遇かどうかは分からないが(笑)

うちは、親が再婚してから父親が食べないと分かり、もう随分作ってないし口にしていない。

専門店も無いし、外でも食べれない。


f:id:yoshiakito:20210228165538j:imagef:id:yoshiakito:20210228165600j:image


f:id:yoshiakito:20210228165628j:image
f:id:yoshiakito:20210228165905j:image

どんだけクリームシチュー真面目な話で盛り上がるんだよ(笑)企業がどうのとか出てきたよ。

そんな始まりの中、横山さんの究極の一品f:id:yoshiakito:20210228165414j:image

「そばかぁ……」

てのがアタシの最初の感想。


f:id:yoshiakito:20210228170046j:image

横山さんなんか、手のやり方がエロい(笑)f:id:yoshiakito:20210228170041j:image

本人が旨いと悶えているから(笑)旨いんだろうな。

f:id:yoshiakito:20210228170630j:image

しかし、蕎麦、旨くて感想を言いかけた丸ちゃん。

f:id:yoshiakito:20210228170712j:image

即座に突っ込む横山さん。

ちょっと顔が怖かった(笑)

f:id:yoshiakito:20210228170748j:image

村上さんが即突っ込む。

で、その次、ヤスがたこ焼きにアレンジしたら、5月組大人しめに「ちょっと違うな。おいしいけど。」で、終わったのだがf:id:yoshiakito:20210228170331j:image

丸が出した料理。

ヨコの胃袋を掴み続けていた丸の料理。

「クリームシチュードリア」なネーミングが気に入らなかったのか(苦笑)

5月組に攻められる。
f:id:yoshiakito:20210228171832j:image

あれやろ?シチューかけてみよか、チーズかけて焼いてみようか?てどんどん進んで行って進化したんがドリアやろ?と低めのトーンのおーくらさん。笑
f:id:yoshiakito:20210228171911j:imagef:id:yoshiakito:20210228171937j:imagef:id:yoshiakito:20210228171947j:image

ガチで丸を責める2人。

ヤスのたこ焼きの時とは大違い。笑
f:id:yoshiakito:20210228172312j:image

バラエティ抜きでガチやからな!と、ガチおこな横山さん(笑)

お前の仕事の仕方がここに出てるとまで言われていた。笑

ヤスのたこ焼きはここまで責めなかったのに。笑

まぁ、多分、あとで「丸にちょっと丸投げしすぎた。」て、謝るのかなと(笑)

旨いとは言うていたがね。

(アタシも間違いなく旨いとは思う)

さて、最後はおーくらさん。


f:id:yoshiakito:20210228222229j:imagef:id:yoshiakito:20210228222237j:image

もう、熱すぎて爆笑。

いや、確かに白ご飯だよな。

しょっぱいご飯にしょっぱいシチューっていいのか?と。

つかさ、専門店なんでないねん言うなら作ろうや。

クリームシチューて鶏肉やろ?鶏肉あるやん。笑

飲食店ノウハウ身内にあるんやし、もう最初から有無を言わさず白ご飯にシチューかけてあるオンリーの店を。

間違いなく大行列かと(笑)

アタシは行くよ。

なんなら、今の店舗のメニューに入れてよ。お父さん。笑

f:id:yoshiakito:20210228222320j:imagef:id:yoshiakito:20210228222330j:image

ナニ!?おーくらさん、その情報どこから?

思わず検索かけてみたわよ。笑

余程盛り上がったんやろなぁ。

 

うん。確かに。

つかさ、うちの職場で何人か聞いてみたが、またここで細かく分かれたわけよ。

最初はかけるかかけないかを聞いていて、同世代二人はかけると。

1人、事務のおねーさん、茶の間おーくらさん担当だが、アタシはパンだと言いきっていた。笑

しかし、数日後、年上の方々にご飯かパンかの質問してみたら、ごはんだと言われて、かける派のYちゃんが「いや、そこじゃなくて、かけるかかけないかを聞かないと!く」と言われて(笑)聞いてみたらかけないと言われた。

Yちゃんは「ごはんに合うシチューて出たでしょ?アタシはあれを見て、ナニをしてくれるねん!!と。そんなもん出さなくても元々いままでのシチューで美味しいねん!」と5月組並に熱くかたったが、

「けどさ、去年はそのCMバンバン見たけど今年見てない気がする。やっぱり受け入れられんかったんちゃうか?」と言う話をしていた。

 

さて話は戻り(笑)f:id:yoshiakito:20210228223454j:image

白ご飯がダメならとりあえず色々合うご飯を考えてみたとおーくらさん。

横山さんも手をあげて意見する。笑

皆にご飯にかけたら美味しいことを知って貰ったら、合う合わないの論争はなくなり、カレーみたいに当たり前になるわけよ、とおーくらさん。

f:id:yoshiakito:20210228222444j:imagef:id:yoshiakito:20210228223739j:image

市民権レベルな話。笑f:id:yoshiakito:20210228223834j:image

おーくらさん、ここは声を大にして、力強く言う(笑)

f:id:yoshiakito:20210228223715j:image

個人的にはコーンご飯が好きかもだが、まぁ、どれも美味しいかと。

いやもう、充分にシチュー論争で笑えたおもら……

村上さんが深々と頭を下げて皆に謝る。

え?なに?ビーフシチュー作った?

え?なに?と思ったら、シチューネタで二週跨ぎかよー!笑

とりあえず、アタシはかける派てことですわ。

さて皆さんはどちら派ですか?(笑)

 

さて、あれからもう日にちが経ちましたが、WEST決まりましたね。

申し込み終わらせましたよ。

なんかさ色々考えることもあったけど、居てもたってもいれなくなり、アタシのルーティンの神社に行きました。

去年も全部お願いを聞いてくれた「豊国神社」に。

アタシのルーティンは、まず、豊国神社に行く前にここに。

f:id:yoshiakito:20210228224857j:image

そう。NHKの例の場所。

ここで桐山さんに遭遇したのはもう、5年前かよとちょっとびびる。

多分、1年ぶりくらいかな?

前のツアーの願掛けの時に来て以来かと。

平日も休日もイベント無かったら人がいなくて落ち着くんだよなぁ。

で、お友達と待ち合わせして。

f:id:yoshiakito:20210228225249j:image

ヨコヒナ関係ないのに(笑)

f:id:yoshiakito:20210228225326j:image

梅も綺麗に咲いてました。

良いお天気だった。

気合いをいれて手を合わせた後、今年初のおみくじをひいてみました。

f:id:yoshiakito:20210228225517j:image

f:id:yoshiakito:20210228225426j:image

大吉やったんすよー!!いや、もう、ちょっとー!d=(^o^)=b

争い事の部分がちょっと気になりましたが(苦笑)

神様にお願いした後やから、叶うかなぁ!!

( *´艸`)


f:id:yoshiakito:20210228225852j:imagef:id:yoshiakito:20210228225850j:image

f:id:yoshiakito:20210228225822j:image

綺麗な梅を望みながらここに向かいました。

またここに来れますようにと願掛けしてきましたよ。

ホンマ、よろしくお願いいたしますです。

また、桐山さんに会いに来れますようにと。

 


f:id:yoshiakito:20210228230055j:imagef:id:yoshiakito:20210228230119j:image


f:id:yoshiakito:20210228231341j:image

そのあと、ちょっとお目当てのものを。

人生初の白いちご。

奮発してみたが、グラノーラだのカスタードだのクリームチーズだのと一緒に白いちご食べちゃって最後味が解らなくなると言う間抜けなことを。苦笑

白いちごは初恋の味らしいが(笑)そんなもん何十年前の話だよとクリーム類が胸焼けしてワケわからんかったわ。


f:id:yoshiakito:20210228230313j:image

その前に行った近所のカフェのいちごの方が煮てあったがいちご堪能できたかな?笑

いや、うん旨かったのよ!!

けど、次はもっと大粒のいちごのパフェかな。

M佳姉さんともおーさんだけ行って、そのあとのいちごビュッフェはキャンセルしたから、また予約し直さなきゃだわ。

そうそう。

f:id:yoshiakito:20210228230554j:image

日曜日の昼間、買い出しに行って、たまたまBOURBONのシリーズ安売りしていてこれを買ったのね。いつもなら、チョコレート乗ってるクッキー生地みたいなん買うのだが。

たまには違うの買うか~って手に取ったのよ。

レー探していたのになくて、たまたまこれを手にしたのね。

やだもう!運命かよ!?(ハイハイ。言うとけ)

もしかしたらヨックモックかもだか、勘違いしとく(ヨックモックも買うか!)

ミレーと言えばぴったんこも面白かった。

まさかの丸々WESTやったとは。

(ちゃんと情報把握しとけよ)

いつか、あのビル行けたら良いなぁ。